Hey! Say! JUMPの衣装がHiHi Jetにお下がりしすぎな件について

Jr.といえばお下がり衣装。君とJETなDOするLIFEなうなHiHi Jetもお下がり衣装で日々ローラー履いて駆け回っています。先日のMステでも、JUMPの衣装じゃない?とTwitterがざわざわしたお下がり衣装。かつてからHiHi JetはHey! Say! JUMPの衣装しか下りない呪いでもかかってるんじゃないかというくらいJUMP→HiHiのお下がりが多いのでまとめてみようと思います。
(※瑞稀くんを中心にお下がりを比較してます)



・シンプルな黄色衣装

HiHi Jetが初お披露目されたときからジャニーズワールド期間はずっと着てました。HiHi Jetのグループカラーは黄色という位置づけで着ていたような気がします。この黄色衣装はお兄ちゃんJr.グループの中でフレッシュ感を存分に発揮してました。クリエのポスターでもこの黄色衣装でした。

ちなみに涼くんと瑞稀くんは夏のガムシャラ!サマーステーションのチーム覇のチームカラーとして着てました。







・ずんだ衣装

勝利&健人withジャニーズJr.としてMステに出演した時の黄緑衣装。JUMPが着るとずんだ衣装と呼ばれていましたが、ケンティー先輩曰く緑の妖精とのこと。これを着て百花繚乱も歌いました。HiHi Jetが着るとフレッシュ感がすごいし、結構かわいいし、目立つ。










・BEST兄さんの青ジャケットコート衣装

少クラでNYC蒼い季節を披露した時に着ていた。初期HiHi Jetとしては初めて4人での少クラでのパフォーマンスでした。*1 まだぶかぶかで大きい印象。袖を捲って着ていました。
ちなみにBEST兄さん、ずんだ衣装と合わせてオシャレに着こなしたこともあります。さすが。


各お下がり先はこんな感じ。
八乙女光井上瑞稀高木雄也橋本涼、伊野尾慧→羽場友紀、薮宏太→猪狩蒼弥。








・白に紫ラインの衣装

Sexy ZoneのWelcome to Sexy Zoneのコンサートでお下がり。Classmate Jが少クラで着ていたのでそちらの印象が強いかも。元Classmate Jの優斗くんがよく着てました。顔の良さが際立つ。






・真紅の赤衣装

2016年のHiHi Jet&Classmate Jクリエでお下がりした衣装。Hairやお立ち台でのOh Yeah!あたりで着てました。Hairに合ってる衣装でとってもかっこよかったです。






・BEST兄さんのキラキラ赤衣装

同じく2016年のHiHi Jet&Classmate Jクリエで着ていた衣装。記者会見でもこの衣装を着てました。腕のHey! Say! JUMPの腕章は外して普通の赤ジャケットになっていました。キラキラでとっても豪華な印象でした。






・NYCの白赤衣装

またまた2016年のHiHi Jet&Classmate Jクリエでの衣装。B.I.Shadowも着ていたお下がり衣装。装飾や刺繍をとって、襟には金のラインと胸にお花を付け足したシンプルな着こなしになりました。オープニングから着てた衣装で、白に赤のHiHi Jet、白に青のClassmate JでTheアイドルな感じでした。






・NYCの黄色衣装

こちらもB.I.Shadowにお下がりした印象が強い黄色衣装。こちらも2016年のHiHi Jet&Classmate Jクリエで着てました。HiHi Jetといえば黄色というイメージまた植え付けられた一着。サマステ、少年たち、少クラ、情報局動画とかなり着倒してます。ヒラヒラがローラーに似合うので個人的に好きです。






・勇気魂のカラー衣装

2016年のサマーステーションキングダムで着ていた衣装。この時はHiHi Jetsとして、ドリボに出演したJohnny's 5でもメンバーカラーとして着ていました。先日のB少年Mステでも着ていたこの衣装。着る度に違うカラーの衣装を着ているのに強火山田担の井上瑞稀くんは未だに山田くんの衣装を着られていません。個人的には裕翔くんから優斗くんに降りたことが胸熱。
HiHiB少年クリエとMステでラインの付け替えが可能な事が判明してちょっと衝撃だった衣装。中島裕翔↔薮宏太、有岡大貴+高木雄也って嘘でしょ…



井上瑞稀くん

橋本涼くん

猪狩蒼弥くん

髙橋優斗くん

HiHi Jets(2016年サマステ)





・水色に金のエポレット付きベスト

個人的にはいのひかフライングの時に着てたあれ。2016年の情報局のプロフィール写真で着ているキラキラ衣装。2017年1月分の少クラでも着ていました。キンプリにもお下がりしたこの衣装。やはりHiHiが着るとフレッシュ感が溢れてます。






・Very Very Happyのふわふわ白衣装


2015年のJUMPing CARnivalのラストVery Very Happyで着ていたガウン。2017年のJr.祭りでHiHiB少年にお下がり。JUMP→HiHiお下がりとしては最速の衣装と思われます。back to Backで着てました。すこし裾が短く見えたので上げていたのかな?HiHiは水色の斜めの布を薄オレンジに、B少年はまた別の色だった記憶。これを着て9人で踊るとひらひらとふわふわでパフォーマンスに迫力が増すなあと思いました。JUMPは踊らなかったから新鮮でした。全身比較はこんな感じ。







・7の白に青ライン、青ズボンの衣装

2017年の少クラ3月分放送で着ていた衣装。ちなみにB少年はBESTのお下がり衣装です。人数がほぼ同じのHiHiB少年にそのまま下がった印象。HiHiは中のチャック白ベストも着ているので、全身Hey! Say! 7でした。(B少年はただの黒インナー)メンバー別お下がり先はこんな感じ。

山田涼介→井上瑞稀、中島裕翔→橋本涼岡本圭人→猪狩蒼弥、知念侑李→髙橋優斗。
JUMP最年少の知念くんの衣装がHiHi最年長の優斗くんにお下がりしてるのがおもしろい。






・SUMMARYの白のフライング衣装

2017年のHiHiB少年クリエでオープニングに着てた衣装。2010年のSUMMARYオープニングにJUMPが着ていた衣装で既視感がありました。HiHiは金のラインが付け足されていました。これはかなり近くで見れたのですが、キラキラがしっかりとくっついていてまだまだ着れそうだなと思いました。






【個人編】

Jr.は色を合わせてかき集められた衣装を着ることが多いので、個人に降りてることも多い!

・麗しのBad Girlの黒衣装

2016年のサマステでHiHi Jetsの数人にお下がり。こちらも裕翔→優斗お下がりで胸熱でした。有岡大貴→羽場友紀八乙女光→五十嵐玲央、高木雄也作間龍斗。これで踊る私のオキテ最高でした。




・薮くんのデビューコンサートの赤衣装

2017年のHiHiB少年クリエで井上瑞稀くんが着ていました。Kiss魂で涼くんとセンターで割って階段降りしてくる姿が帝王様で、しかも薮様の衣装で、とかなり驚きました。ただ、参考画像がなかなかないのでもし間違ってたらごめんなさい。





・山田くん、裕翔くん、圭人くんのデビュー当時の白衣装

2016年の1月放送の少クラで、井上瑞稀くんにお下がり。ジャケットは裕翔くん、ベストは山田くんとハイブリッドお下がりです。ゆとやまをどっちも身につけちゃうなんて贅沢すぎる。


橋本涼くんはジャケットが山田くんからのお下がり(もしかしたら知念くんかも)、羽場友紀くんは圭人くんから。山田さんの衣装がジャケットは涼くん、ベストは瑞稀くんとシンメに分けてお下がりされてるのも感慨深いところがあります。







【番外編】

ジャニーズ歴8年目の涼くんと瑞稀くん。歴が長い分いろんな衣装を着てきました。JUMPのJr.時代の衣装もお下がりしてたのでついでに。

Ya-Ya-yahやぶひかが着てた黄色衣装

まだ中学生の薮くんと光くんが着てた衣装。元はV6の衣装かな?という話を聞いたけれど画像は見つからず。涼くんと瑞稀くんにもお下がりしました。やぶひかもはしみずも幼い…



・裕翔くん山田くんあたりちびっこJr.のピンク衣装

裕翔くんがちびっこJr.のセンターにいた頃に作られたピンクのキラキラ衣装。スノープリンス合唱団の頃にお下がりで着ていました。かなり着まわしています。

上の画像は左から森本龍太郎、中島裕翔、山田涼介、森本慎太郎





・Please×3の赤衣装

スノープリンス合唱団、ちび6*2の時にお下がり。恐らく黒のヒラヒラが取り外し可能なので誰が誰にお下がりしたかはっきりは分かりません。残念。あと、ちびっこ内でも着回してるようなのでさらに分からない。瑞稀くんに下りたのが山田か知念か龍太郎か気になります。





J.J.Expressのオレンジ衣装

J.J.Expressのオリジナルのオレンジ衣装。ちび6の頃にお下がりして着ていました。画像は2014年のクリスマススペシャルの少クラ。





・アップリケの黄色衣装

2015年の少クラ。ちび6+さくまひ*3の8人にお下がり。Party don't stopを高橋颯くんたちと披露した時に着ていました。前をしっかり閉めて着用。八乙女光橋本涼。山田涼介の衣装は瑞稀くんが死守した模様。

ちなみにClassmate Jの時に髙橋優斗くんも着てました。ジャケットは伊野尾慧くん、ズボンは八乙女光くん。







以上JUMPからHiHiへのお下がりをまとめてみました。主に少クラと自分が入った公演の衣装で探したので見落としがあると思います。他にもあったら教えて下さい。

数着だと思っていたら、探すうちにこれの衣装もお下がりだと気がつくことが多くて驚きました。コンサートDVDと少クラと雑誌をひっくり返しながら調べるのは楽しかったです。自分で衣装を選べるんだろうなという時は絶対山田くんの衣装を着てる瑞稀くんに笑ってしまいました。さすが同担拒否の山田担。調べる中で改めてジャニーズの物持ちの良さに感心しました。コンサートで着たらすぐに衣装さんが洗ってくれると有岡くんが言ってたように、大切に管理してあるのだろうなと思いました。また、装飾の取り外しが可能だったり、アレンジができたりと無限大に工夫できるところも素敵。個人衣装はひとりひとり装飾が違って、これがデビュー組の特権なのだと感じました。佐藤勝利くんのジャケットの内側に星が刺繍してあって、衣装さんが勝利はいつでもスターだよと意味を込めて作ってくれたというエピソードが大好きなのですが、どの衣装も大切に作られてるんだろうなと考えると泣ける。しかもどんどん後輩にお下がりすることで、いろんな思いが詰まった衣装が次の人へ受け継がれてまた時間を刻んでいくなんかもう美しいなと思います。ジャニーズの衣装さんに感謝しかない。

ちびっこだった瑞稀くんたちがバックで踊ってた時にJUMPが着てた衣装を着るようになる姿を見るのが楽しくて仕方ないのでこれからもたくさんお下がりしてほしいです。


*1:猪狩くん骨折のため12月~1月の放送は瑞稀、橋本、羽場の3人Jetだった

*2:井上瑞稀橋本涼羽場友紀、林蓮音、金田耀生、玉元風海人のちびっこJr.6人組の名称

*3:作間龍斗、森田真弥